fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 ≫

おはようございます。

けがれ、きよめ、あがない、ゆるし。
聖書の中で、何度も書かれていることばですね。
それを、このことばたちを他人事と思ってしまったら、福音は福音でなくなり、ただの知識に成り下がっちゃいます。

あなたが求めてるのは、知識? じゃないでしょ(^^)

民数記 第19章

1 主はモーセとアロンに告げられた。
2 「主が命じるおしえの定めは、こうである。イスラエルの子らに告げよ。まだくびきを負わせたことがなく、傷のない完全な、赤い雌牛をあなたのところに引いて来るようにと。
3 あなたがたはそれを祭司エルアザルに渡す。そして宿営の外に引き出し、彼の前で屠る。
4 祭司エルアザルは指で血を取り、会見の天幕の正面に向かってこの血を七度振りまく。
5 その雌牛は彼の目の前で焼き、皮と肉と血を汚物とともに焼く。
6 祭司は、杉の木とヒソプと緋色の撚り糸を取り、雌牛が焼かれている中に投げ入れる。
7 祭司は自分の衣服を洗い、からだに水を浴びる。その後、宿営に入ることができる。しかし、この祭司は夕方まで汚れる。
8 これを焼いた者も、自分の衣服を水で洗い、からだに水を浴びる。彼は夕方まで汚れる。
9 それから、きよい人がその雌牛の灰を集め、宿営の外のきよい所に置く。そして、イスラエルの会衆のために、汚れを除く水を作るために保存しておく。これは罪のきよめのささげ物である。
10 この雌牛の灰を集めた者は、自分の衣服を洗う。彼は夕方まで汚れている。これは、イスラエルの子らと、あなたがたの間に寄留している者にとって永遠の掟となる。
11 死人に触れる者は、それがどの人のものであれ、七日間汚れる。
12 その者は三日目と七日目に、先の水で身の汚れを除いて、きよくなる。三日目と七日目に身の汚れを除かなければ、きよくならない。
13 死人、すなわち死んだ人間のたましいに触れ、身の汚れを除かない者はみな、主の幕屋を汚す。その者はイスラエルから断ち切られる。その者は汚れを除く水を振りかけられていないので汚れていて、その者の中になお汚れがあるからである。
14 人が天幕の中で死んだ場合のおしえは次のとおりである。その天幕に入る者と、天幕の中にいる者はみな、七日間汚れる。
15 ふたをしていない口の開いた器もみな、汚れる。
16 また、野外で、剣で刺し殺された者、死人、人の骨、墓に触れる者はみな、七日間汚れる。
17 この汚れた者のためには、罪のきよめのために焼いて作った灰を取り、器に入れ、それに新鮮な水を加える。
18 きよい人がヒソプを取ってこの水に浸し、それを天幕に、すべての器の上に、そこにいた者の上に、また骨、刺し殺された者、死人、墓に触れた者の上にかける。
19 そのきよい人が、それを汚れた者に三日目と七日目に振りかけ、七日目にその人の汚れを除くことになる。その人は衣服を洗い、水を浴びる。その人は夕方にはきよくなる。
20 汚れた者が身の汚れを除かなければ、その人は集会の中から断ち切られる。主の聖所を汚したからである。汚れを除く水がその人に振りかけられなかったので、その人は汚れている。
21 これは彼らに対する永遠の掟となる。汚れを除く水をかけた者は、その衣服を洗わなければならない。汚れを除く水に触れた者は夕方まで汚れる。
22 汚れた者が触れるものは、すべて汚れる。それに触れた者も夕方まで汚れる。」

関連記事

この記事へコメントする















坂本 秀雄 (伝道師)

Author:坂本 秀雄 (伝道師)
2003年4月に、サンパウロで産声を上げたゴスペルハウス。

20周年を期に、2023年5月、宮城県七ヶ浜町に引っ越ししました。
熱くて、楽しくて、祝福いっぱいのゴスペルハウスの礼拝は、あなたのための礼拝です。

クリスチャンでも、そうでない人にも、神様の愛は、等しく注がれています。
あなたは、神様の宝物なのです。
ゴスペルハウスで、あなたへの愛を、味わいましょう!

ゴスペルハウスは、あなたを歓迎します!