2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

ほまれのナゾナゾの本にあった問題です。
「世界中のものをのせても、持ち上げられるものはなんだ?」

nnn.jpg 










こたえ
「新聞」


今や、政権からの圧力・報道規制で、のせられないものが増えているような気がしますが。


安倍政権にNO
今日読んだ本


酒田での海洋調査ネタをもう一つ。

酒田からの帰り道の車中で、ほまれが話し始めました。
「今日見たフランクフルト、ちっちゃかったよねぇ」
「え?」
「見たじゃん、望遠鏡で」
「・・・・」

来年も、酒田沖に、フランクフルトを見に行こう(^^)


ff.jpg 


Homare_Sakamoto


20545525_1318133014970226_2621512663475820586_o.jpg

今日は、タリタの希望で、高校の入学説明会に行ってきます。
中学2年生のタリタ、ここから1年半、何を思って中学生活を過ごすのか、楽しみです。

#Cristiano_Talitha_Sakamoto



海洋調査の後は、ラーメン調査? 
20604233_1316453198471541_278794805260947061_n.jpg 

19059672_1316454985138029_4670898121600960968_n.jpg 

@酒田のラーメン月tsuki
20525295_1316453211804873_6249088587261568645_n.jpg 



ダヴィとほまれと最上丸で海洋調査体験。
20525844_1316449515138576_9012878300005689875_n.jpg 

顕微鏡に大興奮。
20604489_1316449528471908_2189936385233988971_n.jpg 

7月22日から夏休みに入ったダヴィ(小5)。
夏休みの予定は、こんな感じ。

7月
21日:1学期終業式
22日:自然体験学習(飯豊少年自然の家)
23日:綱木川ダム見学会
24日:器楽クラブ練習
25日:高畠町水泳記録会
26日:交流プラザ夏のイベント
27日:米沢図書館バックヤードツアー
28日:子ども理科教室(高畠中学校)
29日:ゴスペルハウス礼拝
30日:まほら夏祭り
31日:子ども知事室(山形県庁)

8月
01日:こども図書館員(高畠町図書館)
02日:ALTと英語で遊ぼう
03日:夏休み子ども科学教室(酒田港)
04日:米沢水上花火大会
05日~10日:少年自然の家・夏キャンプ
11日:モンテディオ山形県民応援デー
12日:ゴスペルハウス礼拝
16日:青竹ちょうちん祭り
18日:2学期始業式

なんと、オフの日が8月13~15,17日しかありません。
イベントてんこ盛りの、充実した夏休みになりそうです。

宿題、いつするんだ?


20157296_1304155159701345_531509594210567293_o.jpg

山形陸運支局で、名義変更。

希望したわけでもないのに、
「もぅ、こんなよい(も57-41)」ナンバーになりました(^o^)

自分で手続き、費用は2,080円なり。
すべて含めて、一時間もかからなかったので、びっくりです。

20117076_1300742896709238_156052152338606935_o.jpg

《自己紹介的な何か》

タリタとダヴィと幸楽苑。
タリタが塩ラーメン、ダヴィが醤油ラーメンを注文しました。
なので、ボクは味噌ラーメンを頼んで、グランドスラム。
ただし、ボクは味噌ラーメンが苦手・・・・

19944656_1295661750550686_4734809666520410126_o.jpg

シリーズ「2歳児のいる生活」
その7:

2歳児がいると、玄関先にニンニクがむかれています。
虫除け? 魔除け?

っていうか、クサイんだけど・・・

#2歳児のいる生活
#Musubu_Sakamoto

19756891_1293584540758407_690676814057121158_n.jpg

小学校前の昭和池。
とうとう、横澤氏が釣り上げました(^ ^)
55センチのコイです。

とびしまクリーンツーリズムで頂いた食事紹介。 07/01 12:00 一日目の昼食 そうめんのつけ汁が、トビウオのダシなのです。
19667785_1290749834375211_6806278131735526279_o.jpg


07/01 18:00 一日目の夕食 サシミが、ベラボーに美味しかったです。 真ん中の小鉢は、魚卵です。
 19693623_1290749824375212_2017270595378064509_o.jpg


07/02 7:00 二日目の朝食
島でとれたじゃがいもが入った味噌汁。 美味でございます.
19667658_1290749807708547_179760886943037634_o.jpg 


07/02 12:00 二日目の昼食 しまかへのパスタをいただきました。 トビウオのアンチョビが、おいしいのです
19693744_1290749914375203_5781700817894542221_o.jpg 


19724263_1948496958765282_1365641319_o.png

見に行く予定です(^o^)
楽しみです。

ゴミ拾いのあとに、勝浦地区公民館で座学もします。

やたらと積極的なダヴィは、アザラシ役に立候補。

19577343_1288477881269073_2729545612179421888_o.jpg 


浮遊する漁網に引っかかったアザラシの大変さを体験しました。

19620544_1288478024602392_5667902183021450625_o (1) 


アザラシの体のつくりでは、巻きついた漁網ははずれません。

19679469_1288478027935725_1105617150303173804_o.jpg 


とびしまクリーンツーリズム


海ゴミを拾ったあとの自由時間に、ダヴィと自転車を借りて島内散歩。
無料のレンタサイクルがあるので、とっても助かりました。
19667589_1288466084603586_6190657748948720698_o.jpg 

四谷展望台で、ダヴィが海岸を指差します。
「あ、海ゴミがある!」
19250759_1288452411271620_3730464060877171396_o.jpg 

19693672_1288453277938200_7371568527693915219_o.jpg

19621105_1288452404604954_2478632936657365341_o.jpg

とびしまクリーンツーリズムの体験は、ダヴィの中でさっそく息づいているようです。

#とびしまクリーンツーリズム

とびしまクリーンツーリズムのメインは、「海ゴミ」についての、体験と理解(だと思います)。

2日目の午前中に、飛島の筆の浜のゴミ拾いをしました。
親子15組でたった20分ほどの体験でしたが、様々な種類のゴミが拾えました。
浜もきれいになったと思います。
19703034_1288437324606462_2502641756147352730_o.jpg 

19577174_1288437237939804_4241188291808937005_o.jpg



ダヴィは、「なんか見たことない文字が書いてある」と、ハングル文字の空き缶も見つけました。
ピンぼけ・・・・・
19577380_1288437241273137_8779231041343161451_o.jpg 


拾ったゴミの一部をつかって、お勉強。
19250819_1288438167939711_747990535371657456_o.jpg 


#とびしまクリーンツーリズム

19466469_1280313442085517_1469903491556378667_o.jpg
ダヴィといっしょに、笹巻き持って帰ってきたら、ほまれも、笹巻き作って帰ってきてました。

#Homare_Sakamoto

土曜日に、山形県教育共励会主催の「笹巻き・つの巻きづくりに挑戦しよう!」に、ダヴィと参加しました。
https://www.kirayaka.co.jp/kyoureikai/plan.html

ダヴィはもちろん、ボクも、笹巻きもつの巻きも初体験。
でも、とっても楽しく、かつ、おいしく作れました。

なつかしい校長先生にもお会い出来たので、大満足の一日でした。

#Davi_Hosanna_Sato_Sakamoto

19466377_1280304598753068_3212107233142791336_o.jpg
19250849_1280304728753055_7235582732547003570_o.jpg

19417232_1280304602086401_4102456950999624901_o.jpg
19400310_1280304782086383_5097854807045310894_o.jpg
19264389_1280304585419736_7925069345980937784_o.jpg

IMG_2811.jpg

これは、よくある間違いですね

ArielPCAIPGLEimg01.png

東北地方も梅雨入り。
ということで、洗剤かえてみました。

晴れの日も、雨の日も、機嫌よく生きたいですね。

夕方、ザリガニをエサにして、ほまれがオイカワを釣り上げました。
外来生物の駆除と、趣味と、実益と、いい感じです。
もちろん、オイカワはわが家の水槽で飼育します。

この出来事を、化学的に書きますと、次のようになります。

ほまれ + ザリガニ → オイカワ

#Homare_Sakamoto

2289.jpg

18954820_1263173400466188_4309866118575221917_o.jpg

18891590_1263173460466182_1187016950270471273_o.jpg

6月7日のほまれのアボカド。

根っこが長くなってきたので、少し大きな植木鉢にお引っ越し。

大きい方は、31センチ。
小さい方は、13センチ。
に、なりました。

そろそろ、名前をつけなくっちゃ。

#ほまれアボカド

18700707_1262337650549763_7656129431693784979_o.jpg

今日(6月6日)は、ほまれの8歳の誕生日。
ということで、夕食後にお祝いしました。

ほまれは、ケーキのスポンジが好きでないので、アイスケーキを採用。
おいしゅうございました。

18953210_1262337643883097_1179454157573752134_o.jpg
18922613_1262337633883098_4465767479399950500_o.jpg

18880046_1262337740549754_4586473718427286595_o.jpg

ここまで8年間、神様に生かされてきたことに、感謝です。
いろいろあったもんねぇ・・・・

#Homare_Sakamoto

1988年、もう、30年近く前の歌なのに、今より進んでる・・・
清志郎さん、かっこいいなぁ。

 

Summertime Blues/サマータイム・ブルース
RC サクセション・忌野清志郎
オリジナル歌詞: E. Cochran & J. Capehart
替え歌詩: 忌野清志郎

アーツイ夏がそこまで来てる~♪
みんなが海へくり出していく~♪
人気のない所で泳いだら~♪
原子力発電所が建っていた!
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い心のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる~♪
東海地震もそこまで来てる~♪
だけどもまだまだ増えていく~♪
原子力発電所が建っていく!
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

おい!

寒い冬がそこまで来てる~♪
あいつもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ~♪
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ~♪
たまのバカンス田舎へ行けば~♪
37個も建っちゃった!
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース♪

おい!

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ~♪

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ・・・

安全は守れない!
あいつらにゃ無理だよ!

父母会総会に行って、ハレルと話しました。
以前よりずっと成長したハレル。
そりゃ、もう高校3年生。

親子関係も、それにともなって変化していきます。

親として、成長しなくちゃ。
親として、変化しなくちゃ。

そんなことを、ちょっと考えることができたのは、合同父母会総会が終わって会長職を次期会長さんにバトンタッチできたあとから。

それまで、かなり緊張して、自分以外のことに目が向いてなかった・・・・

ハレルは、父母会に同行してきた大好きな先輩と、楽しそうにお話ししてました。

18815236_1260901430693385_12343458820687456_o.jpg




18768512_1253643688085826_4518506299967817875_o.jpg

今日は、ダヴィの11歳の誕生日。
ということで、夕食後にお祝いしました。
ケーキは、ドラゴンボールの孫悟空です。

Davi_Hosanna_Sato_Sakamoto



18738370_1253643701419158_8577790174282941530_o.jpg 


18814645_1253643704752491_839817123925204493_o.jpg


18766593_1253643818085813_2542359790284834550_o.jpg

昨日・今日とミュージカル梵天丸の公演でした。
秀吉役、楽しかったぁ(^o^)
お客さんもいっぱい来てくださって、ほんとうに感謝です。
前売りで完売したので、当日券の発売がなく、見られなかった方もいたとのこと。
ありがたいやら、もうしわけないやら。

というわけで、明日から3日間、上京してメッセージします。
場所はいずれも、東京プレヤーセンター(お茶の水クリスチャンセンター404号室)です。

5月22日(月)
10:30- ITCN 朝の集会
14:30- ITCN 午後の集会

5月24日(水)
19:00- となりびと

18157127_794555607388963_3916624590212134559_n_2017052122085588f.jpg

18556299_1244691732314355_7811864089824551328_n.jpg

男の後ろ姿。

18486178_1243789242404604_38353314131821151_n.jpg

‪いよいよ、明後日は本番。‬
‪準備着々?‬

#伝国座
#梵天丸

18519882_1242159169234278_4712508333926715056_n.jpg

一日中ヘルメットかぶってたら、髪の毛がペチャンコ。
これはこれで、イイかも知れないなぁ(^ ^)


18485655_1241911009259094_4324030625081509454_n.jpg

18447281_1241911029259092_914433717665146184_n.jpg

18425528_1241911052592423_4467557374377284840_n.jpg

ウルトラ怪獣散歩で紹介されたお店に行ってみました。
メフィラス星人さん、スキです。

坂本 秀雄 (伝道師)

Author:坂本 秀雄 (伝道師)

ゴスペルハウスは、超教派のキリスト教伝道所です。
神様の愛で建てられ、神様の愛を伝えています。

2008年にブラジル・サンパウロから帰国した家族が、山形県の川西町に移住して楽しくゴスペルハウスな生活をしています。
そして今度は隣町の高畠へ引っ越しました。
どなたでもお気軽にお越しください。

ゴスペルハウスには、あなたのための席が用意されています。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気軽にお越しください。
山形県東置賜郡高畠町
安久津1070

電車でお越しの方は、高畠駅までお迎えします。

賛美・御言葉・聖餐を中心とした、明るい雰囲気の礼拝です。
はっきり言って、楽しいです。

同時間帯で、「子ども礼拝」も行なっています。
大人も子どもも、クリスチャンもそうでない方も、ぜひご一緒に集いましょう。

集会の後には、ご一緒に夕食を頂きます。
伝道師みずから、腕をふるって料理します。
おいしいですよ。(もちろん無料)