FC2ブログ
2018 / 10
≪ 2018 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2018 / 11 ≫

今日から1泊2日で、ダヴィとほまれが、飯豊少年自然の家の秋キャンプです。
ということで、結を連れて、車で送ってきました。


mainimage1.png 


どんな楽しいことや、びっくりすることが待っているのか、みやげ話が楽しみです。


http://www.iideshonenshizennoie.jp/pdf/event/181013.pdf


#Davi_Hosanna_Sato_Sakamoto
#Homare_Sakamoto


玄関から「ごめんください」と、声が聞こえました。

HEBI.jpg 

行ってみると、そこにヘビがいました。

むかしばなしではなく、今日のわが家のできごと。

#なにか話しができそうな現実

今日午後からは、ダヴィとほまれの演劇教室の定期公演でした。
演目は、「五色の帽子」

ほまれにとっては、はじめての演劇公演。
が、
ミュージカルで鍛えられた舞台度胸は、見事だったと思います(親バカ)

演劇定演 (1)
演劇定演 (2)

演劇定演 (4)

演劇定演 (3)

演劇定演 (5)

演劇定演 (6)

演劇定演 (7)

演劇定演 (8)

演劇定演 (9)

演劇定演 (10)
演劇定演 (11)

演劇定演 (12)

演劇定演 (13)
演劇定演 (14)

演劇定演 (15)
演劇定演 (16)
演劇定演 (17)
演劇定演 (18)

#Davi_Hosanna_Sato_Sakamoto
#Homare_Sakamoto

川西町フレンドリープラザ附属子ども演劇教室

「日日是好日」の試写会に当選しました。
妻に勧められての試写会生活、なかなか、充実しております。


niti.jpg


十字架のみもとに疾走する4才児。
mu1.jpg

そして、十字架の下に憩う。
mu2.jpg

ハレルヤ!

#福島リバイバル祈りの家
#4才児のいる生活
#Musubu_Sakamoto

今日は、趣味の用事で会津若松市へ。
帰り道に、ボクの駅(?)を見つけました。
駅員が、目付きの鋭い猫でした。(駅長かな?)
eki.jpg
eki5.jpg

eki4.jpg

eki2.jpg


今度は、子どもたちも連れてこなくっちゃ。

そしてこれが、昨日の夕食。
yu1.jpg

yu3.jpg

yu2.jpg


先程の写真との、関係は・・・・・・ありません(笑)

#魚を捕る伝道師の子どもたちの獲物

昨日の、横川ダムの湖水。

yk.jpg

魚を捕る伝道師としては、血湧き肉躍る感じです。

ほまれとダヴィの小学校の運動会。

junen.jpg

ボクは、学校からカメラマンを仰せつかっていたのですが・・・

ゴスペルハウスの9月第1週の礼拝は、恒例の「芋煮会礼拝」です。
今年も、おいしい芋煮をいただきました。

93.jpg
94.jpg

91.jpg

92.jpg


ニセモノ山形県民のボクでも、芋煮は好きなのです。

昨日、9月1日は、結の4才の誕生日でした。
というわけで、昨夜は夕食後に、結の誕生会をしました。

ケーキは、なんと、「祈りの家」です。
m1.jpg 

結の大好きな祈りの家をデザインしたもので、もちろん特注!
m4.jpg 

結は大喜び。

m2.jpg 

m5.jpg

m6.jpg


さあ、どんな4歳児になることやら(汗)

#Musubu_Sakamoto
#福島リバイバル祈りの家

フレンドリープラザ附属子ども演劇教室の定期公演は、9月24日(月・祝)

f1.jpg 

ほまれとダヴィが、出演します。

f2.jpg 

ほまれは演劇教室としての初舞台。

f3.jpg 

5人中2人が坂本家、占有率は40%!
・・だからどうってことはないんですけど(笑)

p6.jpg 

雪国ラーメンさんに、はじめて行きました

ほまれと試写会に行って来ました。 p2.jpg


p3.jpg


p4.jpg



帰って来たら、タリタ(中3男子)が、 「ぼく行きたかったなぁ〜」って。 タリタは、ナゾが多いです(^_^;)


ほまれのホウセンカが、やっと咲きました。 学校で種まいて、芽生えた3本が、どういうわけか引き抜かれて全滅。

p5.jpg  その後、とってもひ弱で枯れそうな苗をもらって、夏休みに一生懸命お世話して、なんとかここまで。 それにしても、芽生えを引き抜き全滅させるのは、かなり悪質だと思います。

LINEのスタンプ、ボクの言葉や気持ちにピッタリのものを探してひと苦労。
あまりに見つからないので、自分でスタンプを作ってみることに決めました。

昨日は1日かかって、40個のスタンプを作成。
認証のリクエストまでこぎつけました。

認証リクエストの結果が楽しみです(^_^)

DjYyJX-U4AAv38o.jpg 


ほまれは3年生。
はじめての習字は、なかなか大胆でいい文字です。

IMG_5595 (2)

名前の書き方が、すっごく手抜きなのも、ほまれの持ち味です(笑)

今日は、ダヴィとほまれの小学校の授業参観日。
6年生のダヴィの教室前の廊下に置いてあった、ダヴィの自主学習ノートを発見。
そこに書いてあったのは、衝撃の作文でした。

IMG_5597.jpg 


 今日起きたら、片足がなくなっていました。それは、昨日の夜にわるいことをして、足になわをぐるぐるまきにされて、外にほうり出されていたからです。
 家に入り、いそいで人形の足を自分の足にさして、家の人をなんとかごまかすことができました。
 自分だけで病院に行き、なんとか大丈夫になって家に帰ると、
「何をしていたんだ!」
と、おこられて、うでになわをぐるぐるまきにされました。
「明日には片うでもなくなるのか。」と思い、とても悲しくなりました。

(ふりかえり)
2年生以来で、とてもひさしぶりにかいた。けっこう上出来。


37647025_1675882539195270_8076195549222535168_n.jpg 
上り線(東京方面)は、セブン。

37643986_1676726625777528_6945351817194635264_n.jpg 
下り線(仙台方面)は、ティガ。

いつも夜行バスなので、ひとり旅なので、今日はとってもいい気持ち。

doku.jpg

ドクダミ、割りと好きな匂いなんです

ほまれが、
「宿題のあいさつ標語を一緒に考えてください」
って、お願いしてきました。
自分で考えなくちゃダメでしょって思ってたら、プリントに『おうちの方と一緒に考えてもいいです』とあります。
じゃあ、真剣に考えましょうって、ふたりでウンウン唸ること2時間。
なんとか納得のいく標語を作り上げました。
これが、およそ10日前のこと。

そして、今日の夕食時、ほまれが、
「今日はパパィにうれしいお知らせがあります。
あの標語が、学校の3年生の代表に選ばれました!」
と、ニコニコうれしそうに教えてくれました。

やったぜ!

スマホでネットをあまり使わないボク。
毎月、データは余って、翌月まで繰越です。
ところが、先月末に、データ残量が0になっていました。
ホームページで調べてみると、1日だけ特異な数値が・・・

data.jpg

#3歳児のいる生活 ・・・か?



36446295_1641505065966351_6121676204782125056_o.jpg

ウコギ感たっぷりな、ウコギスパゲッティを、作ってみた。


東北・山形県の夜は、夏でもわりと涼しいんです。
ある晩のこと、部屋の中に、なんだか寒い風が吹いていました。
「どこか窓が開いているのかしら」
って思って、サッシのロックを確認しても、全部閉まっています。


「んー、家古くて、すきま風が入って来るのかなぁ」
って、冬のことが不安になりました。


不安な気持ちのまま、部屋を見渡すと、、、





エアコンが冷房運転していました。

むすぶ(3歳)の、父の日プレゼント。
幼稚園で、作ってきました。

mumu.jpeg

こういうのって、涙腺ゆるみます。

#3歳児のいる生活


今日、パソコンのメールソフトを整理していると、迷惑メールフォルダに未読のメールが1通。
何かな?と思ってフォルダを開けると、ボクの送信した過去の礼拝メッセージが、そこに入っていました。

こういうの、ちょっとヘコみますわぁ。
(だれのせいでもないんですけどね)


一泊二日のキャンプ、ベテランのダヴィも、初めてのほまれも、楽しく過ごしたようです。
迎えに行ったときの、充実感溢れる笑顔は、とってもステキでした。

ただ、帰りの車の中の、足のニオイには閉口・・・・
めいっぱい楽しんだ証ですね。
asi.png

今日は、三男ダヴィと長女ほまれがキャンプ(一泊二日)に行っています。
ちゃんと寝てるかなぁ・・・なんて、親バカな悩みをしている夜更けです。


昨夜は、タリタの吹奏楽部の保護者会総会。

今日は、ほまれと結を連れて、伝国座のレッスン。
明日は、ダヴィとほまれを、一泊二日のキャンプに送迎。
月曜日深夜から、晴と一緒におのぼりさん。

やたらとクルマで走り回ります。

ガンバレわが家のちょっとオンボロ電気自動車!

rihu.jpg 


33167907_1595016113948580_4172204151289151488_n.jpg

本日、晴が原付免許を取得。
これで、日本中旅できるなぁ (^o^)



ちなみに5月22日は、父(晴の祖父)の誕生日でもあります。

坂本 秀雄 (伝道師)

Author:坂本 秀雄 (伝道師)

ゴスペルハウスは、超教派のキリスト教伝道所です。
神様の愛で建てられ、神様の愛を伝えています。

2008年にブラジル・サンパウロから帰国した家族が、山形県の川西町に移住して楽しくゴスペルハウスな生活をしています。
そして今度は隣町の高畠へ引っ越しました。
どなたでもお気軽にお越しください。

ゴスペルハウスには、あなたのための席が用意されています。

お気軽にお越しください。
山形県東置賜郡高畠町
安久津1070

電車でお越しの方は、高畠駅までお迎えします。

賛美・御言葉・聖餐を中心とした、明るい雰囲気の礼拝です。
はっきり言って、楽しいです。

同時間帯で、「子ども礼拝」も行なっています。
大人も子どもも、クリスチャンもそうでない方も、ぜひご一緒に集いましょう。

集会の後には、ご一緒に夕食を頂きます。
伝道師みずから、腕をふるって料理します。
おいしいですよ。(もちろん無料)