2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

「ゴスペルジャングル」 #ゴスペルファームの一枚

電気工事の仕事して、電気工事の試験勉強して、
釣りが面白くなって、気がついたこと。

ゴスペルファームが、ジャングルになっている!!

foret.jpg

10119310225.jpg

ということで、今日は家族総出で、畑作業。
トウモロコシ畑の遺跡とヒマワリの遺跡とサツマイモ畑の遺跡とを、発見しました(^_^;)

(写真はイメージです。もう少しキレイになったら、ゴスペルファームの写真をアップしますね。)

「じゃがばな」 

‪#‎ゴスペルファームの一枚‬


DSCN0671.jpg 


ゴスペルファームのじゃがいもの花
うすい紫色が、お上品です。


「さつまいも」 

‪#‎ゴスペルファームの一枚‬


13482923_944725805644284_1583059555756872426_o.jpg 


ゴスペルファームでは、今年も、さつまいもを植えています。
昨年は、雨不足でかなり被害を受けちゃったのですが、今年は順調です(^^)






土曜日のこと。
午前10時くらいにゴスペルファームに行くと、近所のおじさんに出会いました。

「今度、時間が空いている時でいいので、耕うん機の使い方を教えて下さい」と頼むと、
「いやぁ、午後から俺がうねって(耕して)やっから、雑草だけ刈っといてけろ」とのこと。

ちょっと残念でしたが、これで、ゴスペルファームに耕作の時期が来るということで、いそいそと鎌で草刈りを始めました。

15分後、かすかにエンジン音が聞こえてきました。
なんと、先ほどのおじさんです。
「おう、じゃあ、うねっからなぁ」と、耕うん機が畑に入ってきました。

「まだ、ちょっとしか終わってないんですけどぉォォォォ」という、ボクの心の叫びは、もちろん聞こえるはずもありません。
耕うん機に追われるように、全速力で草刈りしました。

汗だくになったボクのそばで、耕うん機がゴスペルファームを耕し終わっていました。
もちろん今日は、筋肉痛でございます(-_-;)

「堆肥」#ゴスペルファームの一枚ゴスペルファームの春は、今年はずいぶん早く来ました。ということで、ボクが電気工事に行っている日、子どもたちが堆肥まきをしてくれました。はじめての牛の堆肥(今まではエコ堆肥だったのです)、ゴスペルファームの姿も、本格的に見えちゃいます。

坂本 秀雄さんの投稿 2016年4月6日

「柿、実りました」 #ゴスペルファームの一枚ゴスペルファームの柿、色づきました。たわわに実っています。ご自由に、お取りください。渋柿ですけど。

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年11月1日

「雑草魂児」 #ゴスペルファームの一枚結は今日で、1歳2ヶ月。ゴスペルファームの脇の雑草の中でも、たくましく育っています。すばらしい!#Musubu_Sakamoto

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年11月1日

‎ゴスペルファームの一枚‬

ゴスペルファームのさつまいもで、妻とほまれでスイートポテトを作りました。

10620263_816933028423563_97065403572563664_o.jpg

12182593_816933731756826_7352987320655270957_o.jpg


ちょっと大き目なのが、わが家の流儀です(⌒▽⌒)
ほまれの目も、ずいぶん良くなりました。

会食会では、学年コーラスが6曲+1曲(アンコール)ありました。そのうち5曲はアカペラでしたが、最後の2曲は晴(坂本晴)の伴奏でした。久しぶりに聴いた、晴の本気の演奏・・・感無量です(←親バカ)

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年10月12日

「いもめし」 #ゴスペルファームの一枚秋といえば、さつまいもですね。ということで、今夜のメニューは「おイモご飯」。ゴスペルファームで子どもたちが掘ったおイモ。美味しかったです!!

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年10月8日



「アスパラガスの実」 #ゴスペルファームの一枚たっくさん実った、アスパラガス。真っ赤になって、とってもキレイです。

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年9月29日

「芋掘り」 #ゴスペルファームの一枚天気も良かったので、今日はゴスペルファームの芋掘り。200円で苗買って、子どもたちが植えたあとは、な~んにも世話してませんでした。したことと言えば、雨が少なかったことを、ちょっと嘆いたくらい。なのに、たくさんの収穫があって、感謝感謝です。1歳0ヶ月の結も芋掘りに参加して、目いっぱい土と遊びました。

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年9月27日

「アサガオ」 #ゴスペルファームの一枚濃い紫色のアサガオ。カメラで撮ると、何故か青色になっちゃうのです。ふしぎ・・・・

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年8月9日




「黒皮スイカの収穫」 #ゴスペルファームの一枚黒皮スイカの初収穫。収穫の適切な時期がわからないので、試験的に一つを収穫してみました。

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年8月9日


「枝豆」 #ゴスペルファームの一枚今日のゴスペルハウス礼拝で、とれたての枝豆を茹でて食べました。うまい!

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年8月9日






「トウモロコシ」 #ゴスペルファームの一枚青空にトウモロコシ。すてきなコントラスト。収穫は、まだまだ先のようですが。

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年7月21日


「オクラ」 #ゴスペルファームの一枚生長が止まっているのかと心配していたオクラも、花の予感。ウレシイですねぇ(^^♪

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年7月21日


「ナス」 #ゴスペルファームの一枚ナスの花もやっと一輪。遅ればせながら、夏野菜が動き始めたようです。

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年7月21日

帰省、猛暑、大雨と、草抜きをサボる理由がいっぱいあったので、ゴスペルファームがゴスペルジャングルになっていました(汗)
ということで、午前中に、家族総出で草抜き。
「ジャングル」から、「雑草の多い畑」になりました。
継続は力なり・・・(-_-;)




「枝豆」 #ゴスペルファームの一枚実がつき始めました。あとは、中身が詰まってくれたらシメたもんです。美味しくできますように!

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年7月19日


「アスパラガスの実」 #ゴスペルファームの一枚アスパラガスの実。赤くなったのも、ちらほらです。

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年7月19日

「むし」きっと、悪さをしちゃう虫ですね。看過できません!#ゴスペルファームの一枚

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年7月1日




「Made in Japan」日本で育ったきゅうりだから、「J」の形になるのかしら・・・#ゴスペルファームの一枚

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年6月29日







「スイカ王国?」黒皮スイカの実りの始まりを、何個も発見。「こりゃ、スイカ王国になっちゃうな」と微笑んでいると、「勝手に間引かれて、ちゃんと数減るから」と妻の一声。知らなかった・・・#ゴスペルファームの一枚

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年6月28日


「ミニトマト」こちらも、ゴスペルファーム今年の初収穫。収穫したほまれの手と一緒に。#ゴスペルファームの一枚

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年6月28日










「かき」秋に、確実に渋くなる予定の柿の赤ちゃん。なんかの拍子に、甘柿に変わらないかしら。#ゴスペルファームの一枚

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年6月22日


「きゅうり」昨日、久しぶりに雨が降ったので、元気になってきました。#ゴスペルファームの一枚

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年6月22日

「ピーマン登校」ダヴィは小学3年生。クラスで、植物を育てています。ダヴィはピーマンの担当になっていましたが、クラスに6人いるピーマンの担当のピーマンが、ひとつも発芽しませんでした。ということで、担任の先生と相談して、ゴスペルファー...

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年6月16日




「ぴーまん」ピーマンの芽生え!カナリウレシイ!!#ゴスペルファームの一枚

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年6月15日












「ピーマン」♪ピーマンの芽が、出てこない。♪ピーマンの芽が、出てこない。♪やめられない、このままじゃァァァ#ゴスペルファームの一枚

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年6月8日


「赤紫蘇」タリタの担当している、赤じそ。順調に生育中・・・・と思います。#ゴスペルファームの一枚

Posted by 坂本 秀雄 on 2015年6月8日

坂本 秀雄 (伝道師)

Author:坂本 秀雄 (伝道師)

ゴスペルハウスは、超教派のキリスト教伝道所です。
神様の愛で建てられ、神様の愛を伝えています。

2008年にブラジル・サンパウロから帰国した家族が、山形県の川西町に移住して楽しくゴスペルハウスな生活をしています。
そして今度は隣町の高畠へ引っ越しました。
どなたでもお気軽にお越しください。

ゴスペルハウスには、あなたのための席が用意されています。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気軽にお越しください。
山形県東置賜郡高畠町
安久津1070

電車でお越しの方は、高畠駅までお迎えします。

賛美・御言葉・聖餐を中心とした、明るい雰囲気の礼拝です。
はっきり言って、楽しいです。

同時間帯で、「子ども礼拝」も行なっています。
大人も子どもも、クリスチャンもそうでない方も、ぜひご一緒に集いましょう。

集会の後には、ご一緒に夕食を頂きます。
伝道師みずから、腕をふるって料理します。
おいしいですよ。(もちろん無料)